あなたのSNSライフを応援する、SNSサービスの情報サイト

この記事をシェアする

特徴から選ぶ、あなたにぴったりなSNSサービス

これ抜きでは語れない、代表的サービス

SNSと言われて多くの人が思い浮かべるのは、Twitter、Facebook、Instagram等ではないでしょうか。
代表的なサービスですが、けれど特徴はかなり大きく違っています。

Twitterは基本的に短文を投稿する事が主体です。
Instagramでも利用されるハッシュタグは、Instagramでは主に画像の説明をする為の文章を使う事が多く、Twitterではそこから様々な話の広げ方(ハッシュタグを自己紹介代わりに使う等)をしている等の相違があります。

また、Facebookが他のサービスと大きく違うのは、実名での登録が必要となってくる点です。
Twitter等ではネット上のみの繋がりも多くありますが、Facebookで求められているのは、実生活での知り合いとネット上でコミュニケーションを取るというもの。
昔の同級生を見つけたりなど、ある意味同窓会のような部分もあります。

改めて知りたい、様々なSNS

LINEやSkype等、ぱっと聞いた感じではSNSっぽくないと思われがちなサービス。
けれどネット上で交流をする為のサービスと考えれば、しっくりくるかも知れません。

例えばSkypeであればプロフィール機能やアイコンの他、ムードと呼ばれる、近況を一言書く機能があります。
これは繋がっているユーザーのホーム画面に一覧で表示される為、考えてみればTwitterのタイムラインに近いものがあります。

LINEも同様で、トーク画面で文字での会話やアプリ通話をする事がメインではありますが、最近の状況をホーム画面に書いたり、知り合いの近況に反応するような機能もあります。

こうして見てみると、SkypeやLINEも、しっかりSNSの機能を兼ね備えています。


Topへ
戻る▲